お祭り大好き

皆さんご存じの通り、今日は久留米の水の祭典の本祭!

久留米の中心道路である明治通りが歩行者天国に。

露店や屋台が軒を連ね、浴衣姿の女性や子供連れの家族、ビール片手に焼き鳥を頬張っている男性など、とにかく市外県外からも人で賑わう大祭りですね!

総踊りやパレードに参加している団体、それを観覧する人たちが一挙に集結し、普段では想像ができないほど明治通り周辺はお祭りムードいっぱいです。

今年で42回目を迎える今日のお祭りは、日中の雨でどうなるのかな・・・と心配していましたが、今のところ雨は上がり、いつも通りの、いや、日曜日とあって例年よりも人が多いかも!?

ココミもグループ会社のラーメン龍の家と一昨年はパレードに参加しましたが、踊りの練習不足、飲みながらはしゃぎ過ぎてブーイングが・・・。

今年も参加しませんが、もしかしたら来年は、しっかり練習して参加するかも☆

私は夏が大好きでお祭り好きなので、この水の祭典がないと毎年、夏が来た感じがしないのです。

そして明日(予定)は西日本最大級の花火大会で水の祭典が締めくくられます。
友達から「たまには浴衣着て見る?」と誘われているので、10年ぶりくらいに浴衣を引っ張りだして着て花火を観覧しようか検討中。

今年も夏の思い出をまた増やしたいし・・。ただ、この歳で浴衣着てもいいんですかね?

ちょっと恥ずかしいけど、同い歳の人が浴衣着るのであれば、一人じゃないし怖くない!かな(^_^)

皆さんは最近、浴衣着ましたか〜?

という事で、せっかくの久留米の夏の大イベント、みんなで満喫しましょう☆

カテゴリー:ココミ編集長のブログ

投稿日:2013/08/04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です