10/21_あかりの日

%e3%81%82%e3%81%8b%e3%82%8a

あかりの日

137年も前の明治12年の今日、生活に欠かすことのできない白熱電球をエジソンが完成させました。そのことから10/21が「あかりの日」に制定されたんだそうです。

どんな時でも温かな光のなかで過ごせるのは、エジソンのおかげなんですね(≖ ‿ ≖)

ぐっじょぶ!エジソン!(◍ ´꒳` ◍)b

ちなみに、私が大好きな日田市の豆田では、毎年「千年あかり」というイベントが開催されます。地元の人たちが真心込めて作った3万本の竹灯ろうが、河川敷や豆田の古い町並みを優しく照らす風景は、なんとも素敵です(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

今年は、11/12(土)と13(日)に行われるようですよ〜♪

カテゴリー:今日は何の日?

投稿日:2016/10/21