師走です!

皆さん、もう師走ですよ。早いですね~ どうも、自家焙煎です。

皆さん、師走って12月のことだと思ってませんか?

実は、師走は旧暦で12月の異名だそうで、本来は12月下旬から2月上旬までを表す言葉だそうです。そう、まさに今が師走に入ったばっかりなんです。

師走といわれる理由にも諸説あるようで、

「師(僧)が馳せる」から師走になったという説、年が終わる『年果つ(としかつ)』がなまって師走(しわす)になったという説(ちょっと無理やり感)、日本書紀や万葉集などの書物にて、十二月をしわすと呼んでいたとされる説などがあるようです。

とにかく、今年も終わりですね。今年最後のcocomi 1月号は明日24日発行です。

朝からスタッフ総出で配布し始めますので、お昼過ぎにはいろんなところで目にすると思います。ぜひ、手に取られて見てください、よろしくお願いします。

カテゴリー:スタッフブログ“ココだけの話3”

投稿日:2016/12/23